初代クリア記念

クズクッションでサクラ2やってたら寝るかと思った。。

さて
この絵を描く直前に、藤島先生の絵を模写した
一番初期のやつ。大神さん、かえでさんまで。
直前に描いたおかげか、キャラクターの特徴を掴みやすく
すらすら描けた
(人多すぎで大変時間がかかったのはともかく笑)

さて、じゃあこれを紐育にあてはめてみようよ
また今度、新ラチェまんがを描くときに
ちゃんとキャラクターを掴んで描きたい
コピーになりたいわけじゃない。でも、髪型とかうろ覚えで描くの、だめだなと思う

練習、模写の対象は一番、わたしが萌える絵だわ
どれだ?

藤島先生の絵は少なすぎる笑
活動写真のラチェットさんは大好きだけど
この絵はわたしの絵にはあまりはまらない
OVAの絵、好きだけど、ラチェットさんが出ない

VのイベントCGはちょっとむっちり、かわいい寄り

つまり、、Vのオープニング、エンディングおよび、アニメーションパートの絵だっっ

アニメーションパートの絵、はげしく良いですよね
はあ、かっこいいとかわいいの塩梅がよすぎ
間違いがない、ここだわ
動きも学べるし、いいことづくめ

ただ、ラチェットさんのしましまへの置き換え自分で頑張るしかない
くそ、、あと今度、しましまのスカートの長さについて研究したい
どれが最適なのか見つけたい(どれもいいけど)

さあ練習しましょ

あちち

ケトルから計量カップにお湯移してたら
はねてカップひっくり返して熱湯かぶっちゃった
全身しっかり着込んでたから良かったけど
生身だったらやばかったな

左手の小指がしみるくらいで
水ぶくれにもなってないから。セフセフ

最近白湯をめちゃくちゃ飲みますからね
冷え性だから、白湯どばどば流し込んで
無理やり身体を温めている

絵、描いてるけど全然おわんね〜
飽きた(題材にではなく、作業そのものに飽きてる)
漫画描きたい
絵より漫画のほうが好きだよ、わたしは

サクラ大戦 初代クリア

始めたのは去年の夏コミ行ったあたりだったか、
途中で半年以上放置し、今回スパコミでPSPを持っていって
全滅して心折れたりしつつ、プレイ継続
めでたくクリア〜

なんとか攻略情報に頼らずやりきったけど
カンすみお化け屋敷回で薬やカギ探すの
めちゃくちゃ分からなくてまた折れるかと

どこかにヒロイン分岐があったのだろうか、わからない
気がついたらアイリスと初詣行って、相棒みたいになって、アイリスの実家でディナーを頂いていた

他キャラエンドも見たいけど
いかんせん、戦闘が長すぎる、、どうしようかな
一発、絵描いてから2にいきたい
初代花組をフレッシュな状態で描けるの、今しかできない

あと、PSPの読み込み音がね
じーこじーこ、うるさいんだな笑
vitaで買いそびれて悲しい。携帯機でできるだけありがたいけどね

年齢早見表(訂正済)

クロスオーバーを描こうと思ったら
この時にこの人は何歳???がさっぱりわからず
いつも困っていたので年齢早見表を作った、日曜日の昼下がり

帝都巴里紐育のみ
幻都封印までの年齢早見表です
pdf形式
tpn_nenrei_hayami_2

ダウンロード

一応資料集とか見て作ったけど、間違ってたらごめんね
だいたいなので細かいことは気にしないで
自分用なのでラチェット優遇です

とはいえ、
新ラチェ大アイで考えてるネタは、多分1929年。
アイリスを15歳風に描くかは、それもちょっと違う気がするけど
初代より5年経った時の流れは積み重ねていけるじゃろ

戦利品

戦利品よんでたらすごい快作があって
すげー!ってなった(小学生か)

今読んでる別の方のも楽しい
どっちも小説、小手先で踊らされている。
風景が見えて、声が聞こえますね
巧い

わたしのピクシブには
イラスト、漫画、小説のカテゴリがあって
前2つは結構溜まってきたけど
小説は未開なのよね
さいごに小説書いたのって10代の頃ではるか昔

たまに
小説だったら漫画みたいに
わけわからんくらい時間かからんし
さっと書けてしまうのでは、、とよぎるけど
大変申し訳無い想像だった
格の違いを見せつけられた気分
キャラや環境に対する推敲が
ずれてないんですよ

うーんいい本だ
こんな感情の機微を拾えるようになりたい
小説サークルさんもっと増えないかな

昴さんお誕生日おめでとう

昴さん
すごく描きやすくなった
カップリング絵ノリノリで描いてしまいますね
新昴たのしいね

色は乗算ハイライトシステムで
マスク取ってざっくり
速さを実感した

塗りってたまにしかやらないから
身につかないな。。
漫画も塗りも、色んなこと忘れないうちに定着させたい

あと40分

昴誕描いた
あと40分起きてなきゃだわ(布団に横たわりながら)
明日休みなので、そろそろお礼参りしにいきますね(意味がちがう)

昴さんの誕生日で、V主要キャラお誕生日お祝いひとまわりしましたかね
まだまだ今年もやっていくよ
お祝いが多くて大変。でも祝えば祝うほど作品が増えてくからWINWIN
ちなみに今回、朝ラフ描いて、仕事して家事して、夜塗り終わった

気づいたのが線画をちゃんと描けば何日もかけなくていいってこと
いっつも修正に時間がかかっていたのだわ

こないだまで死ぬほど描いてたから、ペン入れも乗りがよかった

イベントお疲れさまでした

スパコミ終わりました
新刊や既刊、手にとってくださりありがとうございます
差し入れもいただいて嬉しい!

ちょっと疲れもとれてきたので
皆さんの果実を読んでます
(ちなみに自分の同人誌のことは狂った果実と呼んでます)
感想やお礼も含めて対応は早めにします
少しお待ちください

さて
自分の同人誌を読みました
以下、漫画の思い出でも

50ページって、普通の2倍くらいか
読んでも読んでも終わらない感あってよかった

プチミント本の健全の方を描ききったのが1年くらい前で
見比べるとだいぶ読みやすく、絵がまともになりました
半年間クロッキーし続けて、ちゃんと絵に向き合った結果かなと思います
(ちなみに、わたしがやっているのはYouTubeのまこさんクロッキー。
講座系も少し見たけど、漫画を考えるときにどうしても集中できなくなるのでやめた。
起きたらクロッキー10分、難しいポーズもとにかく挑む

ノドのあたりにセリフがあるのは次改善します

B5でかくて読みごたえあっていい!
モアレとかも全然なく、とくにモノクロページがきれいに印刷されてて感動した
(いつもモアレがあっても文句言いません!みたいなチェック入れるから心配するけど、いつも大丈夫なんだな。ありがとう印刷所さん。。)

今回、HOPE21さんのポケットセットを利用しました
コミックルンバ紙めちゃくちゃいいね。
HOPEさん締切遅いとこも最高なので次回もこちらで頼むと思います(ギリギリ君)

50ページでもオムニバスに作ったので
淡々とはしてるけど飽きずに読めますかね。。?どうだろう
それは、ひと、それぞれっ

基本K10%、20%をトーン化して
あと適当に気持ちトーンを貼るくらい
スミベタは去年しこたま読んだ新昴同人を意識してます
昴さんを描く皆さんは、とにかくきれいな髪を描くので。。
意識改革ができました

まる4ヶ月描いてたので
3月ごろは少し飽きてたんだけど(ちょっと私生活で面倒事あったのもある)
なんとか出来上がってよかったね

更新しました

ときどき同人活動のページにアクセスがあるので
もろもろ更新しておきました

そういえば今朝新刊について
ピクシブでコメントをいただいたのですが
通知がなくて、たまたま気付いただけでした😅
早めに気づいてよかった

返答がない場合は、基本気づいてないことがあります
ので、こちらにも連絡先をちゃんと置こうと決意して
メニューに
連絡感想
の項目を作りました。お気軽にどうぞ〜

狂喜乱舞

自分の漫画に対する自己分析です

新プチは
描いてる途中で我に返ってしまったんですよね
誰がこれを欲しがるかと、自分すら騙せなくなった
プチミントを召喚したい気持ちだけ走って
プチミントの層が厚くならなかった
ラブドールに恋するっていったらそんな感じかもしれない
それはそれでありだだったと思う
そういう動機だったから
(追記)
でも、中身がなくていいのか。変に個性をつけるとプチミントではなくなってしまう。
自分に恋するっていう空虚さは、出てた気がするな

平バンは
平健太に対して言いたいことがありすぎる反面
バンビがどういう人物だったか立っていない
わたしはバンビに自分を投影できないけど、中身がないところは改善したい
今考えているのは、バンビ目線からの平バン
これはちゃんとやってみたいと思っています
今こんなに描けてるのはやっぱり平くんのおかげだと思うので、彼のことは折々で考えたいです

新ラチェは
描き疲れたときはあったけど笑
ずっと楽しかった
50ページも書き足りないくらい
新次郎、ラチェットさんともに、言いたいことがありすぎて
両方強火、燃料持参で燃えられる
まだ正気を失ってます